多肉植物の観察日記

多肉植物を育て始めました。
初心者ですがよろしくお願いします。
寄せ植えとか挑戦してみたいです★

エケベリア・テント 徒長した株の植え替え1

徒長したエケベリア・テント

2022年の1月に購入したカット苗からの育成になります。
購入した時期については。。。まぁ無謀ですよね。。。
購入後、室内(10度~25度くらい)で育成。そこそこ育ちましたが徒長しました。
現在2022年6月19日。もう暑くなってきているので植え替えには不向きな時期ですが
(東京在住、気温は30度近い)
植え替えにチャレンジしたいと思います。

はい。ハサミでカットしました。このカットした下の部分はそのままにしようと思います。
たくさん新芽が出ることを期待ですね。

カットしたエケベリア・テント
カットしたエケベリア・テント

カットしたエケベリア・テントの上の部分です。
葉っぱを少し取って、茎も詰めたいと思います。

エケベリア・テント、切り口の乾燥中
切り口を乾燥させているエケベリア・テント

カットしたエケベリア・テントをそのまま植えるのは怖いので切り口を乾燥させます
来週にでも鉢に植えたいと思います。

P.S
しかしうちのエケベリア・テントは色が。。。緑ですねぇ。。。
他の方のは色づいていてキレイなんですけど。。。季節のせいと信じて大事に育てます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました